Shining Sand攻略   (初心者・中級者向け)
 一つ前へ戻る    トップページへ戻る

気ままに砂場攻略
今回は、Shining Sandを舞台に、私的な観点から攻略を行いました。
正直なところ公開するか迷いましたが、初心者〜中級者にとっては多少
役に立つかもしれませんので、公開することにいたしました。
なお、今回の攻略はオーバードライブ(以下ODと表記)による攻略のほかに、
ワンポイント攻略も付加しております。
使えそうなものが御座いましたら、ぜひ参考にしてください。

  ※補足
    @当攻略は、1w250yを前提に説明しております。
    A2,6,16ホールのHIO狙いは1wでのトマホークバックスピン
     を対象としています
    BODによる攻略は、パワー使用のスーパーパンヤで2倍のパンポイント      (以下PPと表記)を得ることが可能です
     適度にパワーを使用するとより効率が良くなります

  パワー貯めなど、対戦で行うと相手の方に迷惑をかけますので、
  大会または、対戦相手了承のもと行ってくださいね




COURSE MENU
順に辿って行っても良し、下記からリンクで飛ぶも良し。

  • 1H (Par4)
  • 2H (Par3)
  • 3H (Par4)
  • 4H (Par4)
  • 5H (Par5)
  • 6H (Par3)
  • 7H (Par5)
  • 8H (Par4)
  • 9H (Par4)
  • 10H (Par3)
  • 11H (Par4)
  • 12H (Par4)
  • 13H (Par5)
  • 14H (Par4)
  • 15H (Par4)
  • 16H (Par3)
  • 17H (Par4)
  • 18H (Par5)


  • 2H (Par3)
    2H
    まず留意していただきたい点は、1wトマバックでHIOを狙う場合、
    ショットの強さが92%までは上空の円盤に接触いたしません。
    すなわち、92%以内であれば、トマでHIOを狙うことが可能ということです。
    以上の点をふまえて、1w250y(P使用260y)で狙う場合の目安として
    ピン位置が以下の場合で、風が無風とした場合、
    ・231y → 84%
    ・239y → 88%
    ・248y → 90%
    くらいのパワー配分が良いでしょう。
    あと風の計算ですが・・・
    そこまで書くと運営者様に怒られそうなので自分で考えてね。
    最後に、スピン値は7であることが前提で以下書いております。



    3H (Par4)
    3H
    ブースターゲートを利用して1オンを狙えます。
    風が無風とした場合、230y打点下でショットすると約270〜280y
    ほど飛んでくれます。
    なお、ピン位置が正面向かって左側に位置している場合は
    打点を若干右にして打つと左のほうに飛んでくれます。
    パワーを使用するとOD効果を得ることも可能です



    4H (Par4)
    4H
    前方の門の上にバウンドさせてODを多少稼ぐことが可能です。
    狙いかたとしては、風が無風とした場合、方向ははじめの状態のままで
    4I(P使用の場合は5I)で打点下でショットすると良いでしょう。
    なお、追い風の場合はこの方法でかなりのODを見込めますが、
    逆風の場合は、OD効果は望めないためお勧めできません。



    6H (Par3)
    6H
    ODを狙う場合、画面中央にあるブースターゲートを使用します。
    風が無風の場合、P使用で9Iでショットすると効率よくODか稼げます。
    (注)ウェッジ系でショットするとODが付きませんのでご注意ください
    HIOを狙う場合は、風が無風で1wトマでのパワー配分の目安を載せておきます
    ・228y → 81%
    ・231y → 82%
    ・238y → 85%



    7H (Par5)
    7H
    画面左側にあるブースターゲートを利用してODを稼げます
    風が無風である場合、260y弱の飛距離がほしいです。
    260y弱あれば、打点を下にしてノーマルショットを行うだけで
    ブースターを通過して、ODを稼ぐことが可能です。



    8H (Par4)
    (その1)
    8H
    (その2)
    8H
    ここでは、ODを稼ぐ方法が2通りあります。
    まず一つ目の方法は、左のほうからショットしてコロコロ転がして
    ODを稼ぐ方法です。(上図その1参照)
    左に打ちすぎるとラフにかかってしまいODが稼げないため
    気をつける必要があります。
    若干打点を左目にすると、うまく転がってくれやすいです。
    二つ目の方法は、画面右の岩めがけてスピマス+コブラトップ
    を打ちます。この方法だとグリーン近くまで飛んでくれます。
    こちらのほうがODが稼げますが難易度が若干高めです
    どちらにしてもここはODを稼げるところなので、確実に稼ぎましょう。(上図その2参照)



    9H (Par4)
    9H
    比較的簡単にイーグルが取れる方法を紹介します。
    まずこのホールですが、トマカーブで1オンしたとしてもロングパットと
    なってしまい、イーグルが取りづらい状況となってしまいます。
    そこでどうするのか・・・
    順を追って説明しますと、まず1打目はトマカーブで1オンを狙います。
    ただし、風が無風の状態で飛距離が260y弱ないと1オンするのは
    厳しいと思われます。
    トマカーブの狙いどころは、図を参照してください。
    パンヤショットに不安のある方は、アイテムを積極的に使いましょう。
    1オンに成功した場合、2打目のパットがおそらくロングパットに
    なると思われます。
    パットに自身のない方はここでみーたん(ミラクルサイン)を使うことを
    お勧めします。
    使用後、パットの軌道を合わせて、パットの強さは反転しているゲージ内
    での強めで打つと、かなりの高確率でイーグルを取ることができます。
    ※反転・・・例えば残り20yのパットのときにゲージの20y付近の色が変わって
    いるところを差します
    何度が挑戦していただけると、コツがつかめると思います



    11H (Par4)
    11H
    ここは砂コースの中で最もODを稼ぐのに重要なホールです。
    風が無風の場合、250y強あれば、打点下であれば
    前方のブースターゲートを通過できると思われます。
    100以上のODが期待できるため、出来ればパワー使用で
    狙いたいですね。
    さらに1オンを狙う方法も紹介しておきます。
    最も簡単な方法は、パワーを使用してスピマス使用打点最大上にして
    スーパーパンヤショットをするだけです。
    ただし、この場合は飛距離260yであれば、追い風9mが必要となります。
    もう一つの方法は、スピマス+トマホークトップスピンでブースターゲート
    を狙い、ブースターゲートにクラッシュさせて前に飛ばす方法です
    この方法だと逆風出なければ、1オンできる可能性がありますが、
    クラッシュさせる位置によっては変なところに飛んだりするので、
    かなり難易度が高いです。(私的にはバーディでいいじゃんという気が・・)

    [2008/10/29 追記]
    ●シーズン3以降 - 1オンルート (スパイクショット + 最大トップスピン)
     1打目にブースターゲートの方を狙ってスペシャルショットを打ちます。
     2Wスパイク + スピマス使用最大トップスピン (風の状態により届かないときは1Wでも可)
     成功するとほぼ1オンします。



    12H (Par4)
    (左ルート)
    12H
    (真ん中ルート)
    12H
    (右ルート)
    12H
    (左ルート)
    1wでフェアウェイ目指してショットするだけで多少のODが稼げます。
    (真ん中ルート)
    中央にある円盤にバウンドさせてうまくフェアウェイまで飛ばすことが
    出来ると、ODを稼ぐことができます。
    ただし、風が逆風の場合はODは見込めません
    (右ルート)
    カートにバウンドさせてODを稼ぎます。
    このカートは右肩上がりのため、バウンド後ボールが左にいきやすい
    ので、打点を若干左にして打つとカートを転がってくれやすいです。
    この方法が最も安定してODが見込めると思いますが、
    カートを転がす難易度は高めです。



    13H (Par5)
    13H
    左のフェアウェイ坂道をコロコロ転がすと100PPほどのODを稼ぐことが出来ます。
    150〜160yほどの飛距離で打つと良いでしょう。
    パワーを使用して2倍狙いするのもいいかもしれません。



    14H (Par4)
    14H
    このホールはブースターゲートを利用してODを狙います。
    狙いかたとしては、11Hと同様です。
    違いがあるとするなら、取得できるODが11Hに比べて
    少ないということでしょうか・・・
    11Hと同様の手法で1オンを狙うことも可能です。

    [2008/10/29 追記]
    ●シーズン3以降 - イーグルルート (スパイクショット + 最大トップスピン)
     1打目にブースターゲートの方を狙ってスペシャルショットを打ちます。
     2Wスパイク + スピマス使用最大トップスピン (風の状態により届かないときは1Wでも可)
     成功するとグリーン左横のカラーあたりまで飛びます
     2打目はパターでカップインを狙います。(ビームで狙える方はそちらでも良いです)
     ラフの影響は受けないので通常の飛距離で狙うことが可能です。
     ライン傾斜については、何度か試して覚えてもらえばよいと思います。



    15H (Par4)
    15H
    画面前方にあるブースターゲートを利用してODを稼ぎます
    まず、無風状態の場合250y強あればブースターゲートに届きますので
    ブースターゲート目がけてショットします。
    なお、普通に打つとブースターゲートバウンド後、軌道が左側になってしまいます
    ので、打点を左のほうにしておくと、右のほうに飛んでくれます。
    飛びすぎる場合は、バックスピンを書けたほうが効果的です。
    ここは100PPほどのODが期待できますのでパワー使用することをお勧めします。
    最後に、ブースターゲートバウンド後、塀を越えることができず、塀付近に
    着地した場合、塀中央部にある空きスペースを狙われる方を多く見かけますが
    実は、その位置からもう一度ブースターゲートを狙うと、塀を越えてグリーンに
    オンさせることが可能です。
    この場合はグリーンをこえる場合が多いので、バックスピンをかけておいたほうが
    いい場合が多いです。



    16H (Par3)
    16H
    ここはHIOを狙えるホールですね。
    1w250y(P使用260y)でトマで狙う場合のパワーの目安をあげておきます
    なお、風は無風の場合を想定しています。
    241y → 90%
    242y → 90%
    249y → 92%



    18H (Par5)
    (左ルート)
    18H
    (右ルート)
    18H
    このホールでイーグルを取る方法は2つあり、
    左ルートでトマ2連発で2オンさせることは可能ですが、
    もう一つの右ルートについて説明しようと思います。
    250yの飛距離があれば、強い向かい風でない限り、パワーを使用することなく
    2オンさせることが可能です。
    1打目ですが、出来るだけピンまでの距離を縮めておきたいところです。
    狙う位置は、ラフにかからないところで左側がベストです。
    残り距離が325y以内であれば、2打目ブースターゲート狙いで2オンが狙えます。
    2打目は1wで95〜100%くらいのパワーで通常ショットでバックスピンをかけます。
    このとき、風が右から左に吹いていないときは、打点を右にしておくと
    ピンによってくれることが多いです。
    何度か実際にやっていただき、感覚をつかんでいただいたほうが早いかもしれません。


     先頭へ戻る

    inserted by FC2 system