Deep Infernoコース攻略  (中級者向け)
 一つ前へ戻る    トップページへ戻る

難関コースDeep Infernoで理論値(-23)を目指す方法
今回はシーズン3実装記念として、シーズン3にあわせて実装されました
新コース『Deep Inferno』について攻略しようと思います。
このコースの印象として、とにかく飛距離・・・って感じですね
飛距離があればあるにこしたことはないという印象です。
下記にも述べていますが、当攻略は1w260yの飛距離に基づいて
作成しております。参考にされる方々の飛距離がかけ離れている場合
参考とならない場合がありますのでご了承ください。
※ 当サイトとしては珍しく真面目な攻略となっております・・・(ぇ

  ※補足
    @当攻略は、1w260yを前提に説明しております。
    Aスピン値は7を想定しております。
      (クロポン等の強力なスピンは想定しておりません)
    Bチップイン(HIO含む)は想定していません。




COURSE MENU
順に辿って行っても良し、下記からリンクで飛ぶも良し。

  • 1H (Par4)
  • 2H (Par3)
  • 3H (Par4)
  • 4H (Par4)
  • 5H (Par5)
  • 6H (Par3)
  • 7H (Par4)
  • 8H (Par4)
  • 9H (Par5)
  • 10H (Par4)
  • 11H (Par4)
  • 12H (Par3)
  • 13H (Par4)
  • 14H (Par5)
  • 15H (Par4)
  • 16H (Par3)
  • 17H (Par4)
  • 18H (Par5)


  • 1H (Par4)
    1H
    1打目はフェアウェイ狙いで、2打目にグリーンオンでBDを
    狙いましょう。フェアウェイの位置が遠めなので1打目は打点下
    の方がフェアウェイに乗りやすいとおもいます。
    このコースの中ではこのホールは比較的簡単な部類に属します



    2H (Par3)
    2H
    このコース全体にいえることですが、ショートホールの飛距離が遠い・・・
    このホールでBDを取るにはもっとも確実なのはスペシャルショットを
    打つことだと思います。(トマホーク or スパイク)
    普通に打っても追い風であれば1オンできる場合もありますが、
    確実性が低いので現時点ではあまりお勧めは出来ません。



    3H (Par4)
    (左ルート)
    3H
    (水切りルート)
    3H
    ここでは2通りの攻め方があります。
    ●1打目追い風のとき奨励ルート
      普通に左のフェアウェイを狙います
      2打目は普通にグリーンを狙います
    ●1打目逆風のとき奨励ルート
      左のフェアウェイに打つと2打目が届かない場合がありますので
      リスクは伴いますが、池を水切りするという方法があります。
      成功すると2打目は飛距離を気にすることなく2オン狙い可能です。



    4H (Par4)
    (左ルート)
    4H
    (右ルート)
    4H
    ここは2つのルートがあります。
    ●左ルート (3オンルート)
      左からフェアウェイを狙って1打目を打ちます。
      2打目は300y近くの飛距離が必要となりますので、強引に2オンを
      狙うならスペシャルショット+スピマスが必要になります。
      刻んで3オン狙いであれば難易度は低めです。
    ●右ルート (2オンルート)
      右の木の横あたりを狙って打ちます。
      打点は下で向かい風でなければ、通常ショットでぎりぎり届きます
      2打目は220y近くの飛距離が残りますので、2オンは比較的簡単に狙えます。
      また、逆風の場合は、スペシャルショット(トマホークがお勧め)で狙うと良いです



    5H (Par5)
    5H
    1打目は前方200yくらいにあるバンカーより奥に飛ばしたいところです。
    打点を若干右にしてバンカーの右側から打っても良いと思います。
    追い風があるようでしたら、打点下でバンカーの上をこえることがぎりぎりできたと思います
    バンカーをこえると2打目で2オンを狙うことが可能となります。
    通常ショットで2オンできそうであれば、そのまま打てば良いでしょう。
    飛距離が足りない場合はスペシャルショットで2オンを狙います。



    6H (Par3)
    6H
    ここは、中央にある鎌をどのように避けるかになりますが、
    通常ショットの場合ですと、カーブ力のあるキャラであれば、打点を横に最大にして
    避けて打つことが可能です。その場合、打点右よりも左にして打つほうが成功率が
    高いようです。
    カーブ力があまりないキャラでしたら、鎌と木の間を狙って打つと良いでしょう。
    スペシャルショットでHIOを狙いたいという方は、
    色々と試した結果2w以下クラブでトマが鎌の上を通過できる最善の方法
    のような気がします。
    (1wトマやスパイクは鎌激突の場合があったため・・・)



    7H (Par4)
    7H
    1打目はフェアウェイに打って2打目はグリーンを狙います。
    特に説明をする必要もないと思います。
    おそらくこのコースで最も難易度が低いホールではないでしょうか。
    パンヤショットを出して、確実にパワーをためたいところですね。



    8H (Par4)
    (左ルート)
    8H
    (右ルート)
    8H
    ここは2通りのルートがあります。
    ●左ルート (1オン狙い)
      ピン左あたりを狙います。
      スペシャルショットが必須となります。
      まず、追い風が強い場合270y程度で狙うと良いでしょう。
      微風または逆風の場合は、280yで打つと良いでしょう。
      あとはトマホークカーブを打つと火山に激突して1オンさせることができます。
      失敗するとOB(ウォーターハザード)になる可能性もあり、リスクが伴います
    ●右ルート (2オン狙い)
      1打目で右のフェアウェイを狙い2オンを狙います。
      2オン狙いであれば、特にこのホールは難しくはないでしょう。



    9H (Par5)
    (左ルート・・・1打目狙いどころ)
    9H
    (真ん中ルート・・・2打目トマカーブ狙いどころ)
    9H
    (右ルート・・・1打目狙いどころ)
    9H
    3通りのルートがあります。
    ●左ルート (火山のわずかの隙間を狙って2オン狙い)
      火山の間にわずかですが一直線に狙える隙間があります。
      そこを狙えるような位置に1打目は打ちます。
      2打目は、わずかな隙間を狙ってスペシャルショット(トマホーク)を打ちます
      少しでも方向が違うと激突してしまうため、位置決めは慎重に行ってください。
      スピマスを使ってクラブの番手を下げると若干成功率があがるようです。
      この方法でこのホールイーグルをとるのは、難しいような気がします。
    ●真ん中ルート (火山を右から避けるようにして2オン狙い)
      1打目に前方右側の火山にうまくバウンドさせ出来るだけ飛距離を稼ぎます。
      2打目に飛距離に余裕がある場合はパワーカーブで2オンが狙えます。
      飛距離が足りない場合はトマカーブで狙いましょう。
      この方法は、左ルートよりはイーグル率は高くなります。
      ただし、2打目のトマカーブ成功が鍵をにぎります。
    ●右ルート (山の奥を狙って1打目に飛距離を稼ぐ)
      1打目に山の奥の方を狙ってスペシャルショット(トマホーク)を打ちます
      成功すると山の近くにあるバンカーをこえて2打目の飛距離がかなり短くなります
      2打目は、通常ショットで2オンが可能になります。
      1打目のスペシャルショット(トマホーク)に失敗した場合は、
      3オンバーディ狙いに切り替える方が無難です。
      現時点では、この右ルートがイーグルを狙える最善の方法である気がします
    どちらにせよ、このホールでEGを取ることは意外と難しく、難易度は高めです

    [2008/10/29 追記]
    ●右ルート (2オン奨励ルート) (山の手前を狙って1打目に飛距離を稼ぐ)
      1打目に山の手前の方を狙ってスペシャルショット(コブラショット+打点トップ)を打ちます
      山の手前でキックしてボールが奥へ吹っ飛び、残り200Yくらいのところまで飛んでくれます。
      スピン力の高いキャラの場合は、トップスピンは入れない方が良いです(飛びすぎるため)
      2打目は、通常ショットで2オンが可能になります。



    10H (Par4)
    10H
    1打目は、左のフェアウェイを狙いましょう。
    2打目は、通常ショットでグリーンを狙います。
    特に難題もない、普通のミドルホールです。



    11H (Par4)
    (右ルート)
    11H
    (真ん中ルート)
    11H
    打つルートは2つあります。
    ●右ルート
      右側のフェアウェイを狙います。
      ・弱い逆風、無風の場合は2打目の通常ショットで2オンが可能です。
      ・強い逆風の場合、2打目はスペシャルショットが必要になります
    ●真ん中ルート
      画面中央の池の上を通過してショートカットします。
      ・弱い逆風、無風の場合は打点下の通常ショットで池をこえられます。
      ・強い逆風の場合、打点上にして水切りショットを打ちます。
      2打目は通常ショットで楽々2オンが可能です。
    どちらのルートから狙うかは、お好みで良いでしょう。



    12H (Par3)
    12H
    飛距離が長いのでスペシャルショット(トマ or スパイク)で1オンを狙いましょう



    13H (Par4)
    (左ルート)
    13H
    (右ルート)
    13H
    ●左ルートの場合
      理想とすれば左ルートのOBしないあたりのできるだけ右側がベストです。
      2打目は通常ショットで2オンを狙います。
    ●右ルートの場合
     1打目はフェアウェイを狙えばよいです。
      2打目は3wトマ(位置取りによってはスピマス使用)あたりで打てば前方の崖を
      上からこえることが可能です。
    リスク、難易度から見ても、左ルートのほうがよいとおもいます



    14H (Par5)
    (左ルート)
    14H
    (右ルート)
    14H
    2オンを狙うための2つのルートを紹介します
    ●左ルート
      バンカーの右あたりを狙って打ちます(95%で打てるラフに打ちます)
      2打目はスペシャルショット(トマホーク打点下)を打ちます
      残りの飛距離にあわせて1wまたは2wあたりで打つとよいです。
      1wでも100%近くで打てば、崖すれすれでこえる事が可能です。
    ●右ルート
      1打目は、フェアウェイまたは、フェアウェイ少し先の95%ラフあたりを狙います
      2打目は左ルートより飛距離が残ってしまうので、スペシャルショットが必要になります。
      飛距離によってパワートマホークやパワースパイク、さらにスピマスの併用などが必要になります
    左からでも右からでも2オンを狙うには2打目はスペシャルショットが必要ですので
    パワーやアイテムの消費を抑えられる左ルートのほうがお勧めです。
    スパイクで打ちたい方くらいしか右ルートのメリットはないかもしれません
    なお、3オン狙いの場合は右ルートから刻むと良いでしょう。



    15H (Par4)
    15H
    1打目は、フェアウェイを狙うのですが、出来るだけフェアウェイの左側に止まるよう狙いましょう
    フェアウェイ右側に止まると2打目で飛距離が残ってしまいます。
    また、バンカーには入れないように気をつけましょう。
    2打目は、フェアウェイの左側に位置していれば、おそらく通常ショットで2オンが可能です。
    フェアウェイ右側からの場合は、届かないようでしたらスペシャルショットで2オンを狙いましょう



    16H (Par3)
    16H
    ここもPar3ですが、飛距離が必要です。
    BD以上を狙うなら、スペシャルショットを打つほうが無難でしょう。



    17H (Par4)
    17H
    1打目は、前方に二つあるバンカーの間あたりのフェアウェイに打ちたいところです。
    狙いづらいようでしたら、少し距離が残っても2打目は届きますので、
    バンカー手前のフェアウェイに打ちましょう。(バンカーにだけは打たないようにしましょう)
    2打目は、まっすぐグリーン目指して打つと、前方の木にあたることが多いですので、
    打点を右にして、右から狙うようにしましょう。(パワーカーブにする必要はないです)



    18H (Par5)
    18H
    1打目は、左のフェアウェイ狙って打ちましょう。
    2打目は、スペシャルショット(トマホーク)で2オンを狙います。
    スペシャルショットに失敗した場合、崖の直近に位置する場合が多いですが、
    この場合、右に打つよりもアンプレしてグリーン手前を選択した方が簡単です。
    3オン狙いの場合は、右側のほうに3wで打てるくらいの飛距離を残して打つと良いでしょう。
    3打目は、3wの通常ショットで崖をこえられます。


     先頭へ戻る

    inserted by FC2 system